寺だ!神社だ!天井絵だ!!

I love Japanese temples and painted ceiling.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天井絵完成!!

10月28日弊社の製作した120枚の天井絵のお披露目の日がやってきました!!
愛知県稲沢市の布智神社式年遷宮に招待していただきました♪
天井絵をご注文に弊社を尋ねていただいた日から一年以上経ってからの納品でしたが、
その間打ち合わせをしに会長様の会社やお宅にお邪魔したり、奉納者様のお名前の確認を
何度もしたりといろいろお手数をおかけし大変お世話になりました。
何千枚もの天井絵を納めていますが、今回はとても良い経験をさせて頂きました。
本当に布智神社の奉賛会の会長様はじめ皆様本当に有難うございました。


布智神社2
↑拝殿 ここに天井絵が上がっています。

布智神社龍
↑青龍(東)
布智神社3
↑朱雀(南)
布智神社白虎
↑百虎(西)
布智神社玄武
↑玄武(北)
今回布智神社様のご依頼で新柄ができました。『四神』四隅にある神獣です。
中国漢の時代の四方から降りかかる悪災を鎮め四方を守護すると伝えられています。
方位の神様ですね。

布智神社
↑全体の画像ではないですが・・・天井のイメージが想像できると思います。私は弊社天井絵が上がってるのを初めて見たのでけっこうな迫力に感動しました。自社の商品ながら改めて「いい出来栄えやな~!!」と思ってしまいました(笑)
またこんな感動が味わいたいです(*^^*)v
ちなみに次は大型天井絵の製作に取り掛かっています。またご紹介できたらブログにアップします。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/06(木) 14:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハンディークラフト 州洋

Author:ハンディークラフト 州洋
創業43年,京都嵐山の職人たちが描く作品を紹介しています。
お寺や神社の天井絵や絵馬を初め、袈裟、板、ふすまといったユニークなところに絵を差し込みます。
伝統的な手法と独自の新しい技術や材料を使い、これまでにない斬新な世界観を表現しています。
これからも伝統を守りながら、新しい作品を求め続けていきます。

会社のHP:
http://www.kyoto-saga.com/index.html

ネットショップ:
http://handi-kraft.shop-pro.jp/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
お知らせ (3)
天井絵 (3)
絵馬 (0)
実績 (0)
職人の仕事 (0)
伝統技術 (0)
オンリーワン (0)
特殊製法 (0)
京都天井絵情報 (0)
京都お寺観光 (0)
お勧めのお寺 (0)
牧野工芸の日常 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。