寺だ!神社だ!天井絵だ!!

I love Japanese temples and painted ceiling.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵馬

9月1日
お久しぶりです。
天井絵の大量注文があり、お盆明けまで大忙しでした!
なのでなかなかブログの更新ができなくて・・・
ようやく落ち着きすぐに取り掛かった今回の作品は大型の絵馬です。
早速ご紹介します♪
寸法は縦60cm横160cmで柄の内容はあるお寺の縁起図(成立ちや歴史を描いたもの)
です。お寺の歴史資料の中の一説をもとに草稿を描き、実寸の大きさのものをまた作成してから
板に手描きしていきます。今回かなりの急な注文だったので総動員で取り掛かりました。
おかげで、時間がない中とても満足のいく作品に仕上がりました。
↓作業風景です♪3人がかりで窮屈そうですが(^^;
P8270038.jpg P8270040.jpg P8270043.jpg

完成には全部で2週間程かかりました。
絵の物語は長々となるので省きますが、下の画像はメインの人物と仏様です。
人物の着物の柄やわらじ等、背景にある建物、よく見ると細かく表現されています。
P8270047.jpg P8280052.jpg
↓できあがりの全体図です♪是非拡大してみてください!
完成絵馬OK


いつも思うのですが・・・
今回も満足いく作品に仕上がったのでよかったのですが・・・
愛着が湧いていて離れるのが寂しい感じがします。
できるだけ多くの人に見てもらえるといいなと思っています。。


では、また新しいものをどんどん紹介できるように頑張ります!!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/29(水) 17:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハンディークラフト 州洋

Author:ハンディークラフト 州洋
創業43年,京都嵐山の職人たちが描く作品を紹介しています。
お寺や神社の天井絵や絵馬を初め、袈裟、板、ふすまといったユニークなところに絵を差し込みます。
伝統的な手法と独自の新しい技術や材料を使い、これまでにない斬新な世界観を表現しています。
これからも伝統を守りながら、新しい作品を求め続けていきます。

会社のHP:
http://www.kyoto-saga.com/index.html

ネットショップ:
http://handi-kraft.shop-pro.jp/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
お知らせ (3)
天井絵 (3)
絵馬 (0)
実績 (0)
職人の仕事 (0)
伝統技術 (0)
オンリーワン (0)
特殊製法 (0)
京都天井絵情報 (0)
京都お寺観光 (0)
お勧めのお寺 (0)
牧野工芸の日常 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。