寺だ!神社だ!天井絵だ!!

I love Japanese temples and painted ceiling.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍紋刺繍

2012年1月12日
今年初めてのブログ更新しました!!あけましておめでとうございます。。

辰年にちなんで、龍の作品を探していると・・・
ありました♪
龍紋刺繍のお袈裟が丁度出来上がってきたところだったので早速ご紹介します。
龍紋刺繍1 龍紋刺繍2 龍紋刺繍5
↑7条お袈裟全体画像                     
龍紋刺繍3 龍紋刺繍4
総刺繍で9個の雲竜をお袈裟に入れています。
今まででミシン刺繍のみの作品は初めて紹介しますが実はミシン刺繍も本職としています。
弊社では40年以上ベテラン技術者により様々な柄が縫われています。曲線や細かい部分など
が難しく技術や経験で同じ柄でも縫い士によって違った表情や雰囲気になったりします。
ミシンの種類もいろいろあり、今回の様な仕上がりは横振り刺繍、その他金糸などの太糸を
2~4本合わせて細いいとめ糸で縫いつけた刺繍の駒縫いがあります。
また駒縫いも商品が完成次第紹介します。

お袈裟だけでなく、和装小物や雑貨そのほか特殊なものにも刺繍入れは承っております。
何分弊社のベテランは一人しかおりません...いつも忙しくしています(笑)
ちなみに量産品は自動ミシン(ジャガード刺繍機)で対応しています。

珍しいものがあればまた紹介します

それでは本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
スポンサーサイト
  1. 2012/01/10(火) 17:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハンディークラフト 州洋

Author:ハンディークラフト 州洋
創業43年,京都嵐山の職人たちが描く作品を紹介しています。
お寺や神社の天井絵や絵馬を初め、袈裟、板、ふすまといったユニークなところに絵を差し込みます。
伝統的な手法と独自の新しい技術や材料を使い、これまでにない斬新な世界観を表現しています。
これからも伝統を守りながら、新しい作品を求め続けていきます。

会社のHP:
http://www.kyoto-saga.com/index.html

ネットショップ:
http://handi-kraft.shop-pro.jp/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
お知らせ (3)
天井絵 (3)
絵馬 (0)
実績 (0)
職人の仕事 (0)
伝統技術 (0)
オンリーワン (0)
特殊製法 (0)
京都天井絵情報 (0)
京都お寺観光 (0)
お勧めのお寺 (0)
牧野工芸の日常 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。